トークセッション!!

雑記ブログです。興味があることを書いていきます

じぶんにあったスポーツジムを見つける方法

最近は女性専用やマシン専用など、なにかに特化したジムが増えています。大型のジムもいろいろな施設が試せるメリットがあります。いろいろなジムがあるので、最初に入るジムを決めるときどのジムがいいのかわからないと思います。

ただ、スポーツジムで運動習慣でも書きましたが、初心者のうちは自分の生活環境の近くで無理なく通えるジムから入ったほうが長続きします。

 

ruwan.hatenablog.com

 

「自分にあわないな」と感じたら、どんどん他のスポーツジムに見学にいって自分に合うスポーツジムをみつけて行きましょう

スポーツジムの施設でこれをチェック

貸しロッカー 

スポーツジムに通い出すと荷物が多くなっていきます。

  • スポーツウェア
  • 室内用のスポーツシューズ
  • 汗拭き用のスポーツタオル
  • シャワーやお風呂用のボディソープやシャンプー
  • 水分補給用の水筒

September 26, 2016




特にスポーツシューズは折りたたみができないものが多く、意外とかさばります。

スポーツジムに行く準備も荷物が多くなりうんざりしてしまいがちです。

スポーツジムでは小さな貸しロッカーを用意していて、月額いくらかでスポーツシューズやその他のものをスポーツジムにおいておけるサービスを提供しています。人数が多いジムだと貸しロッカーの希望者も多く、順番待ちしている状態です。

入会する前に貸しロッカーがあるかと順番待ちの場合は今何人待ちなのかを確認して、入会と同時に貸しロッカー希望の申込みをしておくといいです。

順番待ちの人数にもよりますが、わりとすぐに空くことが多いです。貸しロッカーがあるとないとでは、持っていく荷物の量が全然違うのでスポーツジムに行くハードルが少し下がります。

貸しタオル

上と同じくスポーツジムに行くときの荷物をへらすには貸しタオルも有効です。

 

水分補給

運動時の水分補給は喉が乾いてから飲むのではなく、こまめに摂取することが推奨されています。汗で水分がどんどん出ていく中で、水分をとらないで運動を続けると脱水症状をおこしてしまいパフォーマンスが低下してしまいます。

有料のサービスで「水素水」を提供するスポーツジムが多いですが、胃腸から水素を摂取できるとも思えないので普通の水で十分です。

wifi(インターネット)

以前はスマートフォンの使用を禁止しているジムもありましたが、最近はスマートフォンで音楽を聞いたりする人も増えて、電話で話す以外はOKというところが増えました。

ランニングマシンやエアロバイクを使っているときにも動画や音楽を見ながら利用している人が多いです。

動画は特に転送データ量が多いので、スマートフォン契約のデータ量をすぐに超過していまいます。

ランニングマシンやエアロバイクを使って運動するつもりの人はスポーツジムにwifiが提供されているか事前に確認しておきましょう。

 

Jogging with our iPhones...