トークセッション!!

雑記ブログです。興味があることを書いていきます

スポーツジムで運動習慣

4月は就職や進学など新しい環境が始まる人が多いですね。

4月から健康のためにジムにトライしたいけど、初めてなので不安という人に向けての記事です。

 

Gym


ジムに入ってみる

とりあえず近くのジムに見学に行きましょう。

最近はマシンに特化して安い価格設定のジムが増えています。

ジムでしたいことが決まっている人(筋トレがしたいとかスタジオプログラムに参加したなど)は別ですが、運動を習慣にしたいだけの場合は通いやすいジムが第1条件です。

自宅や職場のすぐ近くにあるなどがベストです。帰りの途中の駅の近くにあるなど、ジムに行くためになにかしら行動をしないといけない場合は長続きしないです。

最初はできるだけジムに行くための心理的負担をへらすように心がけましょう。

 

workout

三日坊主にならないために

ジムに入会すると最初は周りの人が自分よりもすごく運動神経バツグンに見えて気後れするかもしれません。

ジムでは学校の体育の授業のように他の人と時間を競ったり、競技で勝ち負けを決めるようなことはないので、自分のペースを守るようにしましょう。

まず週に1回でも2回でも定期的に通うことを目標にします。

社会人になると残業などがあり思うように時間がとれないで、だんだんジムに行くのが億劫になり、やめてしまうパターンにはまります。

最初はできるだけ習慣づけのために通うようにしましょう。

 まず汗が出るようになる

今まで運動してこなかったので、身体がハードな運動に慣れていないです。まずはランニングマシンを使ったウォーキングやプールでの水中歩行など無理のない運動からスタートします。

いきなりランニングからスタートすると足腰に負担がかかり、故障の原因となります。

PB069698-1

ウォーキングでも定期的に継続していくと、いままであまり出なかった汗が出てくるようになります。

最初は息が上がらない・心拍数が高くならない運動からだんだんと運動強度をあげていきましょう。